長野県南佐久郡佐久穂町八千穂クリニック/消化器内科/内科/小児科/人間ドック/職場健診/各種予防接種

トップページ
八千穂クリニックについて
クリニックのご案内
お知らせ
ドックのご案内
診療について
コラム
八千穂クリニック TEL:0267-88-3931
コラム
■若返り!?
執筆者:青木 幸範(当院院長)
  ある尼僧さん、日めくりカレンダーの中で曰く、「身体が弱くなった!」「忘れっぽくなった!」が口癖になると老化を加速させて、本当に心身ともに老人になる、と!!

  老病死は生物に与えられた自然の法則、人の一生もその中で回る。若返り(antiaging)なんてセールス用語(マスコミの造語)。

  老化も素直に受け入れて、身体と精神力の範囲内で出来ることは? 「年齢を感じる!」なんて、百害あって一利の無い井戸端の会話。

  国の財政破綻や戦後の家庭崩壊などはどう考えても、我々の生存中には解決の出来ない大問題で、半世紀〜一世紀もかかる!

  還暦も過ぎて、一番大切に思うのは日々是好日。良い一日の積み重ねが人生終末までの心の支え、かな?

  バイクに乗り、プールへ通い、ワン公と散歩。夜は映画・スポーツ・演歌と少々読書。そうそう、夜は勿論飲食街へ飽きないで楽しく通う。
  仕事の課題や家族・親族の悩みも生き甲斐を与えてくれる! 残りの人生は後世へ(子孫や周囲の関係者)何を引き継げるか、なんて思う。何といっても日々是好日で今後とも生きていきたい心境…です。

2016 盛夏